七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ログレス 護衛イベント

最近、全く書いていませんでしたね。 申し訳ありません。 春休みシーズンで周りの長期休暇をカバーしていたら死ぬほど忙しい状態でした。 それでもゲームはチョロチョロやっていたのでそのお話を。 先ずは携帯アプリの剣と魔法のログレスから。 土アサシンの…

エオルゼア生活 24〜25日目

先ずはいつも通りにルーレットから。 3回めのトトラク。 流石に3回めともなると慣れたもの。 更にストーリーも進めないとという事でハウケタに突入。 初見は戸惑うものの、メイドを盾で殴るというのは知っていたので何とかクリアー。 ここでレベルが35にな…

エオルゼア生活 22〜23日目

この日もひたすらストーリー進めとレベル上げ。 加入したFCの人から誘いを受けて初めてルーレット:レべリングに行くことに。 選ばれた先はトトラク。 ああ〜ここ面倒臭い所や(つД`) とは言いつつも一度は経験しているのでサクサクと。 FCのマスターからタン…

エオルゼア生活 21日目

この日は途中まで終わっていた剣術士ギルドのクエストへ。 しかし、最初の敵を倒して橋に向かっても範囲魔法で殺され、指示通りに無視して進むと最初の敵まで加わっての乱戦になり範囲魔法で殺される。 更に最初の敵を倒して範囲魔法を撃ってくる敵を倒すと…

エオルゼア生活 20日目

特筆することも無く、延々とストーリーを進める。 合間に幻術士のレベル上げ。 目標の15まで上げて初心者の館を回しビギナー装備ゲット。 そこから剣術士のレベルを30に上げてギルドクエスト。 骸旅団のアジトを襲撃した後にイベントバトル。 しかし、こ…

エオルゼア生活 19日目

先ずはバディチョコボのクエストを進める。 バディクエはレベル30から。 しかし、剣術士は29だったので園芸の方でクエスト受注。 モンスター退治は剣術士で行う。 無事にバディチョコボをゲットしたら幻術士ギルドへ。 ナイト取得の為に予めレベルを上げ…

エオルゼア生活18日目

軍の調達任務を確認するとオークの枝が重点任務になっていたので調達してくることに。 南部森林初となる沼で調達すると、ここには園芸、木工でちょうどいいレベル上げに使えるオーク原木もあり。 オークの枝HQを集めたら次はレベル上げも兼ねてオーク原木を…

エオルゼア生活17日目

先ずは彫金上げのために泥岩を集めることに。 南森林の入り口で採掘のレベル上げがてら集めて、次に銀鉱に移行。 採掘士のレベルもいい感じに上がってきたので楽な園芸の方でコールマターG1を99個集めておく。 彫金上げにひたすら砥石→シルバーインゴットと…

エオルゼア生活 16日目

先ずは調理士のリーヴをこなすためにミリオンコーンを取りに。 HQを集めたら、ついでに採掘のレベル上げを兼ねてアルメンも集めておきます。 コーングリッツのHQを制作したら納品して調理士を37へ。 これでアディショナルでステディハンド2が使えるように…

エオルゼア生活 15日目

前回トトラクのIDを出したので早速行ってみることに。 ここまで来ると剣術士のコンボも3発入れれるのでタゲの固定はかなり楽に。 定期的にフラッシュを焚きリンクしている敵のタゲもしっかりと取っておきます。 このIDは道が狭い上に攻撃するか近づくと爆発…

エオルゼア生活 14日目

この日はメインクエストの続きから。 前回の高地ラノシアのクエストから。 水を汲んでクァール5匹倒してお酒を貰います。 これを再び南森林の酒場へ届けた後は怪しい兵士の情報を貰います。 その後、兵士を追いかけてイベントバトル。 兵士を捕まえたら酒場…

エオルゼア生活 13日目

前回、シルフの仮宿近くでログアウトしたので先ずはメインストーリーから。 シルフの困りごとを解決して行きます。 仮宿のメインクエストがすべて終わったので一度グリダニアに戻る事に。 戻ったついでに本日の調達任務。 あらかたこなしたら剣術士のレベル…

エオルゼア生活 12日目

先ずは軍票集めから。 軍票で貰える装備はビギナー装備を卒業するのに適した性能を誇るので集めておきたいです。 ついでに補給任務の和を増やすために今までおざなりにしていた採掘、鍛治、甲冑に手を出す事に。 先ずは採掘から。 レベル1、5のクエストは買…

エオルゼア生活 11日目

この日はおざなりになっていたストーリーを進めることに。 ウルダハで起こった異変を解決していくと最後にボス:蛮神イフリート戦へ。 タンクは敵の攻撃を引き付けつつ範囲攻撃を避ける事に集中。 途中に出てくる楔は仲間が壊してくれると信じてひたすらタゲ…

エオルゼア生活10日目

この日はログインするとサスタシャのPT募集があったので剣術士で参加。 中々人が集まらないので暇つぶしに南森林で伐採。 ひたすらにウォルナット原木を集める作業。 一時間以上そうやって過ごした所でPT開始。 以前はDPSで来たものの一回来たことのあるサス…

エオルゼア生活9日目

もはや、PTすらせずに南森林にウォルナット原木を伐採しに。 しかし、適正レベルをかなり下回っていたので先ずはウォルナットから確保していく。 ウォルナットは調理のウォルナットブレットで必要になるので無駄にはなりません。 ウォルナットでレベルを上げ…

エオルゼア生活 8日目

先ずはストーリーを進めてカッパーベル銅山へ。 侵入できるようになったらすぐにPT募集をかけます。 クロスワールドのお陰で朝方でも簡単に人が集まります。 難しい仕掛けはありませんが自分のペースでプレイさせてもらえたのでタンクの動きを考えながらプレ…

エオルゼア生活 7日目

この日から製品版と蒼天のイシュガルドを入れて本格的なプレイを始めます。 先ずは墓地に行きサスタシャクリアーで解放されたPT募集。 クロスワールドにより簡単にPTが集まるようになったので、誰に当たるか分からないCFよりも、こちらが初見の初心者タンク…

エオルゼア生活 6日目

剣術士イベントの途中だったので消化。 そして、レベル上げにFATEに参加しつつ討伐手帳を埋めていきます。 討伐手帳を埋める傍で新たな街を見つけてチョコボポーターやエーテライトを解放していく。 レベルが15になり先ずは初心者の館へ。 ビギナー装備を…

エオルゼア生活 5日目

遂にサスタシャへ。 ここまではソロでやってきましたが、ここからはPTを組まなければ先に進めません。 今はコンテンツファインダーというワールド間を超えてのPT募集があるので、ここで募集をかければすぐに突入できるとか。 早速コンテンツファインダーを使…

エオルゼア生活 4日目

4日目。 木工で作れる弓のレシピに絹糸が。 しかし、ギルドの販売店では売ってない模様。 無いなら自分で作ればいいじゃない! と、裁縫ギルドの門を叩く。 お姉なギルドマスターに針を貰いモコ草から糸を編んでいく。 糸を編んだらそれを束ねて布に変える。…

エオルゼア生活 3日目

昨日はクラフターとギャザラーやってマトモに冒険しなかったので冒険再開。 サブクエストは殆どやってしまったのでメインクエストを進めていきます。 牧場に行き様々な異変を解決。 途中でチケット配布で様々なクエストを挑めるアトルガンを彷彿とさせるクエ…

エオルゼア生活 2日目

2日目初めて残しておいたクエストを再開。 あっという間にレベルが10に上がり再度、弓術士ギルドへ。 今度は森の的を壊すことに。 ちょちょいと壊して魔物討伐依頼。 これもこなすとクリアーとなり、晴れて他のギルドに入門することが認められました。 と…

エオルゼア生活 1日目

遂に始めましたFF14 。 がっつりやるつもりですが、先ずはフリートライアルで無料プレイ。 最初の選択で種族:ミコッテ 武器:弓術士 を選択しました。 オープニングが始まり最初の街グリダニアへ。 スタート地点は三ヶ国あり、最初に選んだ戦闘スタイルで変わ…

時期が来たのかもしれない

このブログ書いた当初に話しましたが、かつて私は「セイレーンのドラ猫日記」というブログを書いておりました。 これはオンラインゲームFF11でセイレーンサーバーでリュウジンという名前でミスラ(猫耳娘)でプレイしていた事から名付けられたブログでした。 …

ログレス

剣と魔法のログレスやってます。 携帯のアプリですが、オンラインの世界観やストーリー、ジョブや装備が魅力的で好きです。 また、無料での石(課金単位)もかなり多めに配っているので無課金でも割と楽しめるかと思います。 私は現在、ワールド11で火力アサシ…

Gジェネ ジェネシス

PSP版を買って少しずつプレイしています。 相変わらずオリジナルキャラクターのマーク、エリス、レイチェル、クレアなんかが居てくれたのは嬉しい限りです。 そして初期メンバーで初期から比べるとかなり性格が変わったフローレンス・キリシマがお気に入り。…

土竜の唄 香港狂想曲

と言うわけで年末に観てきた映画の話です。 生田斗真主演で原作はビックコミックスピリッツに連載されている土竜の唄を観てきました。 今作は二作目ですが、前作はイケメン俳優である生田斗真がかなりの下ネタと露出をすることで話題になっていましたね。 今…

新年

あけましておめでとうございます! 最後の方は更新しなくて申し訳ありません。 ゲームも携帯のログレス以外やっていなかったのですが、それは中々書きようがなかったので放置してしまいました(>人<;) 近々、ログレスと最近見た映画の話はしようと思うので…

ブログ更新

更新しなくて申し訳ありません。 仕事の忙しさとプライベートと体調の悪さで中々手が回りませんでした。 最終的に幻聴が聴こえて遠い世界に旅立ちそうになりましたが、何とか無事に現世に戻って参りました。 幻聴とか幻覚とか馬鹿にしてましたけど、実際に誰…