七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ナナのお料理教室〜チーズオムレツ〜

ナナ「さてさて、今日はチーズオムレツを作ってみようか!」

シャンマオ「オムレツですか。
私、アレはいつも卵が上手く焼けずに失敗してしまうのですよね。」

ナナ「今回、紹介する方法なら簡単に作れると思うよ。
用意するのは

卵1個
とろけるチーズ1枚
ハム
玉ねぎ
耐熱用グラタン皿
ラップ
牛乳少量

と言った所かな。
中の具材は自由だけど、今回は基本ということで。」

シャンマオ「今回は割と多いですのね。」

ナナ「いや、普通に料理してたらコレも少ないほうだよ〜とりあえず準備としてハムと玉ねぎを切っていこうか。
玉ねぎは自分で切ってもいいけど、意外とスーパーに玉ねぎのみじん切りを冷凍したものがあったりするから、それを使うと楽だね。」

シャンマオ「これは便利ですわね。
玉ねぎのみじん切りって面倒ですから助かりますわ。」

ナナ「切った玉ねぎは耐熱グラタン皿にラップを敷いてから上に乗せる形で入れてレンジで加熱。
500ワットで2分くらいかな?
この間に卵を割ってといておきましょう。
この時、牛乳も加えておきます。」

シャンマオ「時間の節約ですわね。」

ナナ「終わったら、そこに溶き卵、ハム、チーズを入れます。
そしてレンジで加熱しながら5分ほど待ちましょう。
これで中にチーズの入ったオムレツ完成です。
あとはケチャップつけたりしてお好きに食べましょう。
ケチャップライスの上に乗せてオムライスにするのといいかもしれません。

シャンマオ「殆ど電子レンジだけでしたが本当に簡単に出来ましたね。」

ナナ「慣れたら具材をアレンジしたり、レンジの時間を変えて卵の硬さを変えてみるのもいいかもね。」

シャンマオ「簡単に出来てしまいますので是非、一度試してみてください!」

ナナ「では、また次回〜」