読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ1

現在プレイしているペルソナ5の攻略メモ&感想です。

3からのシステム通りに期日までにパレスを攻略できなければゲームオーバーです。
しかし、前作と違いパレス攻略には
潜入ルート確定→翌日に予告状→そのままボス戦
となっています。
つまり、1日での攻略は不可能となっていますので早めに攻略しないと詰む可能性があるので注意が必要です。
また、二つ目いこうのパレスでは
潜入→現実に戻らないと通れない場所→翌日、開通のために行動→翌日以降に潜入ルート確定→予告状→ボス戦
と攻略に最低4日必要になるので更に注意が必要です。

パレス内では基本的に不意打ちを狙います。
カバーの使える場所では方向にさえ気を付ければ簡単に不意を付けます。
カバー出来ない場所では後ろを向いた瞬間にダッシュからの不意打ちが有効です。
戦闘はとにかく弱点を突くことに専心すること。
こかしてホールドアップからの総攻撃が基本戦略。
敵が三体以上残っている状態での交渉はリスクが大きいので、なるべく二体以下、理想は一体の時に交渉を行う。
敵が一体の場合は金もらって見逃した方が経験値も入るのでお得な気がします。
メガテンからの基本ですが羽生えて飛んでる敵には銃が有効。
銃は弾に限りがあるので連射しない。
弱点狙う為のものだと思えば良い。
この事から買い換えも最低限。
防具買い換えても敵のダメージが大きく下がる訳ではないので、防具も優先度は中程度。
ボスまでに良い物揃えれば良い。
近接武器は総攻撃のダメージ底上げになるので優先して良い物を揃える。
総攻撃で倒しきれずに通常攻撃かわされて反撃→クリティカルor弱点で一気に体力奪われては目も当てられない。


カモシダパレス:最初に行くことになるパレス。
何の変哲もない場所なので上記の戦法で行けば2回で潜入ルート確定出来るはず。
家の前の銭湯にある自販機と学校の中庭にある自販機からSP5回復するジュースが買えるので買っておくと更に攻略が捗る。
ドリンクは1週間に計6本買える。
この時点で仲間が使える魔法が
アギ、ガル、ジオなのでジョーカーはブフを使えるペルソナを用意しておく。
また、最初のアルセーヌが覚えているエイハも継承させ続けた方が良い。
また、この時点でモナとはバトンタッチ出来ないのでガルも使えると良い。
回復はSPの高いパンサー任せで良い・・・と思いきや、パンサーが使えるアギは消費4とやや高めなのでモナのSPと要相談。
不意打ちかましながは上記に気を付けて常に総攻撃でとどめを刺す事を考えれば2回で潜入ルート確定出来るはず。
勘違いしやすいが王の間に行っても予告状出すまではボス戦ないので一気に勧めて良い。
キーピックは常に複数個用意しておく。
ボスはモナがメディア覚えていると楽。

以下はボス戦のネタバレ。

モナがメディア使えると楽。
ボスよりも前にある杯の撃破を優先。
途中、仲間を派遣するところはモナを選択。
試したわけではないが、会話の内容からパンサーを派遣するとバレるっぽい。
お宝剥いだら大きすぎるダメージが入るので回復しなくても、全員で殴れば倒せるはず。


次回は日常の注意。