読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ 3

やっと二番目のパレス、マダラメパレスが終わったので書いていきます。
ここは以前に書いたように、
潜入→撤退→現実イベント→再潜入→ルート確定→予告状→ボス戦
となりますので、最短4日必要です。

先ずは潜入前にペルソナ:コッパテングを用意しておきましょう。
前半戦はカハク、オンモラキという銃弱点の敵が多数出現します。
素直に銃で弱点を突くと確実に弾が足りなくなるでしょう。
そこでコッパテングが使える指弾の出番です。
HP消費のみで弾数減らさずに弱点を突けるのはかなり美味しいです。
但し、その分HPの減りは激しいので残量には気をつけましょう。
私はHP減ってるの気付かずに不意打ち喰らってジョーカー死んで初ゲームオーバーになりました(´Д` )

ある程度進むと撤退、この時点で半分と言われますが実際には3割程度なので鵜呑みにしないこと。
恐らくかなり余力は残っているでしょうから、前のエリアでオンモラキ×5を中心にイジメて経験値とお金を稼いでおきましょう。
余力が無くなったら撤退ですが、その前にジョーカーにアギ系統の魔法が使えるペルソナを用意しておくこと。
また、ジョーカーとスカルに混乱対策の装備をしておくと楽になります。
撤退した次の日は中ボス:ヌエ戦。
ジョーカーとスカルで戦う上に脳天落としで混乱狙ってきます。
対策を怠らずにアギで弱点突いていけば楽に勝てるでしょう。
ちなみにここでもスカルが混乱してチューインソウルを投げ捨て、私を大いに涙目にしてくれました。

この後のテング戦は全体攻撃していけば楽に勝てるでしょう。
次回の潜入からフォックスが入ります。
心情的には使ってやりたいところですが、バトンタッチや追撃が出来ないので現状は初期の4人の方が楽です。

赤外線エリアはパッと見分かりづらいですが、抜けれる場所があるのでそこを○ボタンで抜けて敵の背後を取っていきましょう。
警備室のパスワードは少し戻るとマダラメの石像があるので、そこでゲット。
絵の中では最初は鳥居くぐって森の中から外に出てスイッチ。
船の絵が出たら鳥居の右を行き船の絵へ。
タコには近づかずに下の空間から飛び降りてスイッチ。
また、鳥居をくぐって森の中の岩場を上がって最後の絵へ。

この辺りから出現するシキオウジに注意。
物理無効な上に4属性が弱点ではない。
弱点はフレイ系。
この時点ではジョーカーしか使える可能性がないので、使えるペルソナを一つは用意しておく。
こかしても体力が高いのでカネかアイテム要求して引き上げさせた方が楽。

謎の空間では本物のサユリ当てクイズ。
本物のサユリの特徴は
服が赤い
後ろに木の枝が描かれている
髪を垂らしているのは前側
の三点です。
ラストは左の警備室を操作してから反時計周りに登っていき、真上からお宝を確認してクレーンレバー。

予告状出したらレバー操作→窓から脱出→ボス戦。
目は物理、鼻と口は魔法で。
マダラメ本体は攻撃能力皆無なので回復後回しでボコる。
塗りつぶされたら全てが弱点になるのでガード。
上手く立ち回れば2回目の本体出現で撃破できます。

次回はこの間の日常編です。