七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

身近にある物の名前

シャンマオ「ただいま戻りましたわ」

ナナ「おかえり〜ってどうしたんだい?
そのお菓子の山。」

シャンマオ「商店街で福引をやっていたもので。
買い物で何枚か福引き券貰ったのですが全部駄菓子でしたわ。」

ナナ「へぇ〜。
そういえば福引で回す道具あるじゃない?」

シャンマオ「あのガラガラ〜って回す道具ですわね。
あれがどうかしたんですか?」

ナナ「あれの名前知ってる?」

シャンマオ「え?
そのままガラガラじゃないんですか?
ああ、前にガラポンと聞いた気も・・・。」

ナナ「残念ながらどっちもハズレだね。
正解は新井式廻転抽選機っていうのさ(本当は漢字もっと難しいけど変換出ないから簡易版で)」

シャンマオ「はぁ?
何と仰いました?」

ナナ「だから、新井式廻転抽選機!
新井さんが作った廻転しながら抽選を行う機会だからこの名前。」

シャンマオ「それは・・・そのままな名前ですね。」

ナナ「インパクトがあるよね!
新井式廻転抽選機!」

シャンマオ「長いですが一度聞いたら忘れられませんわね。」

ナナ「というわけで私も廻してこようかな。」

シャンマオ「お気をつけて!
あまり熱くなりませんように。」

ナナ「分かってるよ!
行ってきまーす!!」