読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ5

やっと3番目のパレス、カネシロパレスをクリアーしました。
というわけでカネシロパレスの攻略です。
このパレスはカバー出来る場所が多いのでカバーからの不意打ちを確実に成功させていきましょう。

パーティ編成は小ネタで書いたように
ジョーカー、スカル、フォックス、クイーンの物理攻めが息切れしにくくオススメ。
ラクシャーサやオニと言った物理半減の敵が多いですが、それでも下手に魔法撃つよりは電光石火の方が強いです。

このパレスはアギ系を使うシャドウが多いのでフォックス起点に1moreされて押される可能性があり、物理技で体力減少した所をマハラギ連発で死ぬ事故もありえるので注意が必要です。
また、オニには注意が必要です。
物理半減、その他弱点なしなうえに体力が高く、暴れまくりクリティカルからの暴れまくりが連続で入り即死の危険性もあります。
スカルがバッドビートを使えれば簡単に絶望してくれます。

監視カメラは常にL押して警戒するくらいが良いです。
青のカメラは点滅を繰り返しますのでタイミングを計って。
ただ、触れても警戒度20%上がる程度なので触れても慌てて戻らずに強引に駆け抜けて良いです。
20%くらいなら不意打ち連発ですぐ減らせます。

これらに注意しながら進めていき、回復はモナとパンサーに任せるといいでしょう。
戦闘中の回復はジョーカーとクイーン任せ。
これで上手く立ち回れば一回で攻略出来るはずです。
一応、私は回復アイテム消費なしでクリアーしました。
このパレスも後半の地図を手に入れた時点で7割くらい残っているので注意です。

金庫ゾーンからが割と長い。
各エリアに破られたページが2枚ずつ、計6枚あります。
その先のボスを倒してスイッチを弄り、ルート確定させたらクリアー。
予告状からボス戦です。

ルート確定→翌日、予告状製作→更に翌日、予告状
で最短でも3日かかるので注意。

ボス、カネシロはデビルタッチを連発してくるので恐怖耐性を全員に持たせておくと安心できる。
ついでに恐怖解除と全体回復のアイテムも用意しておくと更に安定。
また、メンバーも入れ替えて誰かをモナに変えておくと回復が安定する。

基本はジョーカーにタルカジャやスクカジャ付けて電光石火。
カネシロ撃破後は豚ロボットとの対決。
ある程度ダメージを与えると超VIPフォームになるが2ターンの猶予があるうえにカネシロにダメージを与えれば解除されるので電光石火安定。
2回目にアイテム投げたら・・・とありますが、普通に電光石火で落とせるので提案は受けなくていい。
物理技によるジョーカーの体力減少にさえ気を配れば怖い相手ではないはず。

この辺りからSPの管理でパレス進行度にかなり影響がある為、気を付けながら攻略すること。
目標は書いている通り1日クリアーです。