七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ7

フタバパレスの攻略メモです。

ここも基本的に物理技で押し切る形で良い。
フォックスはこの辺りで五月雨斬りを覚えるので、全体は烈風波、単体は五月雨と使い分けると良い。
クイーンは金剛発破、スカルは暴れまくりから電光石火に変えていくといいです。

要注意シャドウとしてアヌビスを挙げておきます。
弱点無しな上にこのパレスでは頭一つ飛び抜けてレベルが高く、即死技を連発してきます。
ジョーカーに即死が入ってしまうとゲームオーバーです。
対策として祝福、呪怨の無効が考えられますがこの2つを備えるのが、確実にジョーカーよりレベルの高いアヌビスというのは皮肉が効いてます。
一番の対策は間に合えば仲間の一人がかばってくれるまでコープ上げるくらいでしょうか。
ヤられる前に物理多段系で潰すのもアリです。
多くは出ないので即死で持っていかれたら運が悪かったと思うしかないです。

パレス自体はそこまで複雑な仕掛けがあるわけではないので指定されたルートを順繰りに登っていけばいいでしょう。

予告状を出してからボスまで1フロアあるので注意。
ただ、ここで消耗してもボス戦が前後半に分かれており、前半はイベント戦闘。
後半開始時に回復しているので消耗度は気にしなくてもいいかと。

前半は仲間の会話通りに魔法か銃撃しか届きません。
通常攻撃は不可、物理特技は当たりません。
全体攻撃が多いのでジョーカーに全体回復覚えさせるかモナが欲しいところ。
クイーンも覚えるのですが、現時点でそのレベルまで到達するのはほぼ不可能。

上空からの攻撃を凌いで前半終了。

後半は全回復&ナビの入れ替わりでスタートします。

バリスタは誰でも使えるようですが、1度撃つと別の仲間に変えなければいけないようです。
モナに回復任せてるならモナ以外に撃たせましょう。
バリスタで撃ち落としたら物理入るので多段系物理で一気に攻めましょう。

体制を戻したら空中攻撃来るので防御で凌ぎ、もう1発バリスタ当ててからの全員でフルにボコれば倒せるはずです。

フタバパレスが終われば夏休み。
一気にコープを上げるチャンスです。

次回は上げておいた方がいいオススメコープの紹介です。