読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ8

フタバパレス後の日常編です。

節制コープを真面目に上げていればこの辺りでMAXにもっていけるはずです。
夏休みは節制コープの進行不可という話を聞いたので、なるべく夏休み前に上げたい。
理由として、夏休み中に上げたコープイベントでメメントスに行く機会が増えるのですが、節制をMAXまで上げればメメントス後の夜も行動できるから。
また、川上先生に手伝ってもらえる家事代行がタダになるのでお金を気にせずに毎日キーピックやコーヒー、カレーを作ってもらえるようになります。
この後に行くパレスはかなりSPを消費するので、ここで回復アイテムを貯めておくといいです。

悪魔と太陽のコープも優先して魅力を上げていきます。
2つのコープが高ランクになる頃には魅力がカリスマいってると思うので、死神コープが進められます。
死神コープを終えると買えるアクセサリー「貼る大気功」は装備するだけで毎ターン7のSPが回復する優れものです。
これ装備して毎ターン防御で突入時のステータスに戻せるので出来れば4枚買っておきましょう。
20万かかりますが。

お金ですが、装備品は無理して買わなくても良いです。
武器、防具はメメントスやパレスで手に入ります。
汚れた防具は川上先生に任せましょう。
正直、ペルソナのパラメーターの恩恵の方が大きいです。
お金は貼る大気功、全書によるコープペルソナの呼び出し、この辺りからコープ関係結べる運命コープ開始時に使う10万に使うのが良いかと。
毎週日曜日に飲める青汁も見逃せませんね。
次のパレスに向けて、他に星も上げておきましょう。
途中から知識が5必要になりますが、その前に教えてもらえる囲い崩しが便利です。

ここから法王と隠者のコープも上げることが可能ですが、隠者は初回に優しさ4、法王は優しさ5が要求されます。
9月以降にコープ関係になる塔のコープは進めると優しさが上がるので、こちらの後の方が時間の節約になるでしょう。

夏休みはかなりの割合で誘いが来ますが
新しいスポットやコープが次の段階にいかないキャラの誘いなら乗るといいです。

メメントスのターゲットにバイトで情報集めるタイプがあります。
このタイプは3回はバイトしなければいけないので面倒です。
コープが何もない日を見計らってバイトしておくくらいでいいでしょう。

夏休み終わって修学旅行行ってからが本編再開。
次回のパレスに続きます。