読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ9

今回はオクムラパレスの攻略です。
前回の日常で書いた通りに、ここでは物理押しが通じません。
というのも、

物理反射:アラハバキ、ギリメカラ
物理半減:ブラックウーズ

と雑魚に物理半減、反射持ちが多数出てくるからです。
また、中ボスもほぼ物理は効きづらいという仕様になっているので初期のように弱点を的確について総攻撃を狙う戦法が有効です。

総攻撃フィニッシュが多くなるので、運命コープを少し上げて金銭占いをしてとらうとお金稼ぎの効率がいいです。

弱点を狙う関係上SPの管理が重要になりますが、前回の通りにルブランコーヒーと貼る大気功を用意しておけば1日でクリアーできるでしょう。

注意すべきは係長、課長、部長戦。
弱点が分からないまま戦うとヒラのリカームドラで削りを回復された上に新たなヒラを召喚を繰り返して異常な程に消耗してしまいます。

ネタバレになりますが社畜ロボの弱点は

ヒラ:火、風
主任:氷、念
係長:電、核
課長:風、祝
部長:念

念弱点の敵が多いのでノワールは連れていくべき。
また、ジョーカーにコウガやマハコウガを覚えさせておくと更に楽。
外を通る場所は敵がどこにいるか分かりづらく、先制食らってブラックウーズに囲まれて淀んだ空気→全体飢餓のコンボが飛んで来やすいので注意。
ジョーカーが空腹だと総攻撃も出来ないので逃げてしまった方が楽。
星コープで囲い崩しを覚えておくとよいです。

仕掛けは特に難しいものはないので省きます。
ボス戦は社畜ロボ全種+専務+影オクムラ。

実質のボスは専務であり、影オクムラは補助担当。
上記の弱点をつきながら戦うと良いが、攻撃できないにも関わらず影オクムラはフィールドにいる扱いになっているので社畜ロボ全部こかしても総攻撃は出来ません。
影オクムラで厄介なのが空腹攻撃。
空腹になったキャラはノワールのアムリタドロップで回復を。

個人的にオススメのパーティは

ジョーカー
フォックス
モナorクイーン

この時点でクイーンはメディラマを覚えているはずなので、モナかクイーンが回復役です。
念弱点の多さと空腹解除が使える点からノワールはほぼ必須。
フォックスは主任戦の弱点と専務戦のアタッカーとして活躍できます。

基本は物理属性ばかりなのでジョーカーにアラハバキやギリメカラの物理反射を持たせると楽。
また、マハタルカジャで全体の攻撃あげてもよい。
自爆とビックバンチャレンジはガード。

専務はマカラカーン使うのでなるべく物理押しで。

フォックスをアタッカーにした場合、五月雨連発。
ジョーカーは補助魔法。
春はフォックスが空腹ならアムリタ。
正常ならトリプルダウン。
モナorクイーンは回復を。

専務倒したは影オクムラですが、電光石火1発で終わるくらい弱いです。

オクムラパレス攻略したので次回は日常です。