読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ11

ペルソナ
この辺りから日常は基本コープ上げ。
することない時に人間パラメーターがまだMAXでないならそのパラメーターが上がる行動をする。
また、パラメーターはコープで上がるものもあるので以下を参照。

知識:星
度胸:死神
器用さ:刑死者
優しさ:塔
魅力:悪魔、太陽

新たに行けるようになったパレス、ニイジマパレスでは行く前に星のコープアビリティである成金と月の金銭占いが欲しい。
成金はチャンス時に1ターンで敵を倒すと取得金額倍。
金銭占いは総攻撃で敵を倒すと取得金額アップ。
お金は今後も必要になるので貯めておいて損はない。
他には塔のコープアビリティも優秀。
ダウンショットは確実にダウンが取れるので宝魔取得に便利。
開幕射撃はチャンス時の1ターンキルを確実にしてくれる。
隠者のコープアビリティ、ポジションハックも便利。
チャンス時以外にランダムでホールドアップ状態に持ち込む鬼畜性能。
不意をつかれたと思ったら勝っていた・・・なんてこともザラ。
但し、このアビリティはチャンス時には発動しないので、むしろメメントス向け。

ニイジマパレスでは明智が仲間に加わる。
単体ダメージ特大のメガトンレイド
万能全体攻撃のメギドラ
祝福、呪怨のスキル搭載
攻撃の心得で開始時にタルカジャ

とかなり隙がない。
「僕を前衛に加えない手は無いと思うよ」
のセリフをそのまま受け止めて使うかはあなた次第。
ただし、貴重なアクセサリーは装備させない方がいいんじゃないかな〜とは言ってみます。
まぁ、総攻撃のモーションは一回は見ておきましょう。

ニイジマパレスはカジノがモチーフになっており、ギャンブルしなきゃいけない雰囲気がありますが全く必要ないです。
景品も後でまとめてごっそり頂けます。

先ずはイベント下見。
一度戻ってからが本番。
再び侵入したらメンバーズカードを入手。
エレベーター使ってメンバーフロアに行ったらダイスルームへ。
裏に回ってイカサマ現場を抑えたら印の部屋でコインを増やす。
スロットルームは先ず大きなスロットを目指す。
裏のコンピューターを扱ったら従業員通路と入り口脇の機械を調べて、再び大スロットへ。
手に入れたコインでVIPカード手に入れたらVIPルームへ。
ここで一度引き返すことになり、次の日に強制イベント→再突入となります。
VIPフロアは先ず迷路。
暗くて見えないですが、サードアイを使えばバッチリ見えます。
敵を処理しつつ奥へ。
クリアー直前で通路を防がれるので脇へ。
クリアーしたら闘技場。
ジョーカーで三連戦ですが、物理反射と雷無効のペルソナがあれば楽です。
一つのペルソナではなく、それぞれ別でいいです。
3戦目はチャージしたら物理反射、コンセントレイトで雷無効。
テトラカーンとマカラカーンもあり。

お宝まで到達したら、何時もと違い規定の日まで予告が出せないのでコープ上げ。

予告状出したら
ニイジマ・レビアタン・サエ
との対決。

最初のギャンブル勝負が終わるまではほぼイベント戦闘。
イカサマを見破り(ガラス)仲間を派遣して終わってからが本番。
ボスは攻撃力が高く、更に強化技も多様。
マハラクカジャ、マハスクカジャ、デカジャ、タルンダが有効。
この事からパーティメンバーは
ジョーカー
クイーン(メディラマ、マハラクカジャ)
パンサー(マハタルンダ、デカジャ)
フォックス(マハスクカジャ、アタッカー)
が有効。
後半、デスパレードからの攻撃が強いので、デスパレードが来たら防御。
凌いだらタルンダで安定して戦えるはずです。
勝利後はオープニングに繋がり運命の選択となります。