読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ペルソナ5 攻略メモ14

はい、久しぶりのペルソナです。
今回はメメントス最深部からです。
ここからは攻略するまで戻れません。
回復は最深部入り口の看守。
買い物はガンストア、病院のみ出来ます。
それ以外の買い物やスキルの思い出しなどは出来ないので注意してください。

先ずは準備として魔術師のコープ10で作れるフツヌシを作ります。
12でやったように剛毅MAXならお金出せばLV足りなくてもつくれます。

フツヌシを作ったら塔MAXで作れるヨシツネを作りましょう。
継承スキルのオススメは

不屈の闘志
マハタルカオート(攻撃の心得)
マハスクカオート(素早さの心得)
大治癒促進
仁王立ちorアリダンス+大天使の加護

命中に不安があるので開幕スクカジャは必須と言っていいでしょう。

作っても最後のスキルを覚えるのに1レベル足りません。
真面目に上げてもいいですが、首吊りで強引に上げた方が早いです。

但し、首吊りはスキルの継承があるので上記のスキルから欲しいものを持ったペルソナを使って継承させるという技もあります。
その場合は自力で1レベル上げてください。

ヨシツネのレベルを1上げると固有スキル八艚飛びを覚えます。

このスキルを覚えた時点で攻略法がほぼ、チャージ→八艚飛び。
仲間はマハタルカジャやマハスクカジャ、ヒートライザでジョーカーをサポートとなります。
看守の回復で銃弾も回復するので物理反射持ちは銃の特殊スキルでこかすと良いでしょう。

手抜きに見えますが、それだけヨシツネの八艚飛びがズバ抜けて強いです。
仕掛けに関しては真ん中のスペース利用や実は通れる赤い糸を利用します。
真ん中のスペースが無いところも仕掛けで開けれます。
最後の3箇所は右、真ん中、上という順に仕掛けを解けば進めます。

最初のボス戦はイベント。
終了後に長いイベント。
そして、ラストダンジョンです。

ここは一本道な上に短いです。
ほぼ、ヨシツネのごり押しで進めます。
ラスボスも基本ヨシツネのごり押しで勝てるかと。

勝てば長いイベント後にEDが見れます。