読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

サガフロンティア

ゲーム 黒幕語り
先日、久しぶりにサガフロがやりたくなりましてアーカイヴからvitaに落としてみました。
PS1のゲームなのですが中々に面白かったので、記憶を頼りにプレイした攻略メモを残しておこうと思います。

最初に行ける場所が多すぎる上に説明が無いのでどうしたらいいのか戸惑いますが、とりあえずはドゥバンに行くのがいいです。
ここでは秘術か印術の資質(資質が無いと高位の魔法が覚えられない)集めが始まります。
どちらかを始めるとそれを終えるまで、もう片方のストーリーは進みません。
サガフロの主人公達に共通することですが、この秘術と印術の資質集めがメインの流れと考えてください。
これをやる事により仲間が増え、様々な場所で戦うので強化に繋がります。
個人的オススメは秘術ルートを少しやってからの印術ルート。
すぐにゲンとエミリアが仲間にする事が出来るので単純に強化が早いです。
更に印術ルートでハゲ(弁髪)とスライム、ルーファスやアニーが仲間になります。

秘術のカードを貰ったら先ずはクーロンに。
ターミナル出てすぐ下にいる骨の魔物に話しかけてゲンの情報入手。
ターミナルからスクラップに行き酒場でゲンを仲間に。
この時キャラによっては周りも仲間になるので戦力強化に根こそぎ仲間にすると良いです。
ゲンを仲間にしたらバカラへ。
上に行く階段を上ってすぐのバニーガールに話しかけてノームを追いかける。
ひたすら階段を上ってエレベーターに乗るノームを見たら戻ってエレベーターに。
駐車場まで降りると空いているマンホール発見。
入ろうとするとエミリアが仲間になります。
このまま進んでも最後に要求される金が無いので一旦クーロンにに戻ります。

ここまでやったら印術ルート。
先ずはシュライクから武王の墓に行って勝利のルーンを取ります。
ここでルーファスも仲間になります。
クーロンに戻ってアニーに話しかけて刑務所へ。
ここでアニーも仲間にできます。
ルーンを取ったらクーロンに戻りシップに乗ったらタンザー内に。
途中で弁髪、クリアーでスライムが仲間になります。

ここまで集めれば戦力もよりどりみどりなので好きな編成で戦うと良いでしょう。

戦闘がキツイ場合はシュライク右上の済王の古墳へ。
ここで取れる勾玉を装備すると全体攻撃の聖歌を使えます。
メカか魔物系の仲間に持たせれば技を連発できるので良いです。
それでもキツイならシンロウへ。
左上の遺跡の中にデュエルガンと強化スーツがあるので取ってからスクラップで売り払い金にします。
クーロン→オウミ→ネルソンと移動したら酒場で金を買えるだけ買い、同じルートでクーロンへ。
クーロンの換金で480クレジットに値段が下がるまで売ったら再びオウミ。
また金を買えるだけ買ったら、一旦金の数を0にしてから数を持ち数まで増やす再び480クレジットのラインに戻してから売却確定すると持ち金が増えます。
これを繰り返すと5万クレジットまでは貯まるので、この金で人数分のパワードスーツ。
剣士にはゼロソード×2
ガンナーにはリーサルドラグーン×2を買い与えてやればかなり強化できるはずです。

オススメの編成は剣、格闘、銃、術×2。

術師には陽術の資質を取っておく。
陽術の最高術である熱風はトップクラスの全体攻撃。
習得が簡単な上に術を使うのに必要なJPの回復はお手軽なので覚えておきたい。
その他の術は時術以外いらない。

人間は勝手に強くなるが妖魔は魔物を吸収する必要がある。
オススメは朱雀。
全能力20アップ×3で一気に最強キャラに。
オウミ領主の館地下にいるメサルティムはデフォルトで生命の雨と水無効がついているとても下位の妖魔とは思えない性能なので、他に妖魔がいれば仲間にして朱雀持たせるべき。


これだけ書いてもまだまだ書き切れないくらい面白いので興味があれば是非プレイしてください!