七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ナナの料理教室

ナナ「最近は急に寒くなって体調崩しやすくなったからね〜あったかくて栄養のある料理を作ろうか?」

ルミネ「まだシャンマオが拗ねているから私がサポートよ」

ナナ「ほいほい、よろしくね。
今日は野菜の丸ごと煮でも作ろうか。
料理する材料は

ベーコン 200g
キャベツ 半玉
玉ねぎ 二個
ジャガイモ 四個
人参 一個
大きめの鍋

先ずは野菜を皮むいて切りましょう。
キャベツは半玉を更に半分。
玉ねぎも四分の一。
ジャガイモは一口大。
人参も一口大。
ベーコンは厚めに切るといいかな。
私は200gのブロックを8頭分にするよ」

ルミネ「野菜は私が皮を剥いておいたわ。
水洗いもしといたよ」

ナナ「そうそう、特にジャガイモやキャベツは水につけないと泥臭くなっちゃうからね。
じゃあ、これを切ったら全部鍋に入れて水を並々入れてしまおう!」

ルミネ「全部浸かったわね」

ナナ「そしたら火を付けて煮込んでいくよ。
味付けは塩コショウでいいかな。
味見しながら少しずつ加えるといいよ。
お好みでコンソメキューブを一つ入れてもいいかな」

ルミネ「これからは?」

ナナ「後は待つだけ。
段々とスープに色がついてくるから適度に味見して丁度いいところで火を止めたら完成」

ルミネ「美味しそうね」

ナナ「個別に取り分けてっと・・・はい、ルミネ」

ルミネ「ジャガイモはホクホクして美味しい!
野菜とベーコンの相性もバッチリね」

ナナ「スープも美味しいよね。
これから寒くなるから温かくて栄養のある野菜スープはいいね」

ルミネ「まだ多少残ってるわね。
これは・・・よいしょっと!」

ナナ「ん〜どうしたの、ルミネ?」

ルミネ「これはシャンマオの所に持っていくよ。
もうそろそろ機嫌直してもらわないとね」

ナナ「シャンマオが復活したら自分の出番が少なくなるかもしれないってのに・・・人がいいというか何というか。
じゃあ、今日はこの辺りで〜」