読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ 1

ゲームスタートしたら適当に物拾い。
2日目にソフィーと出会ってアイテムを預けれる。
話が進んで困ってる人を〜っとなったら村の中央に。
困っている人は村の中心の広場に3人いる。
近づくと吹き出しが出るので分かりやすい。
全員の話を聞いたらクエストノートを見ながら進める。

腰の痛みはフィリスの実家の隣にいるお婆さんから。
妖精の日傘(キノコ)を3つ渡して薬の作り方を聞く。

爆弾は扉の前の人から。
言われた通りに村の奥の採掘場で岩を壊して材料をゲットする。

調合してると姉が訪ねてくるイベントが発生。
そのあと広場にいるのでなめし液の作り方を聞く。
全て終わると長老から依頼を受けるので奥で石プニと戦闘。
正直、何もアイテム使わなくても勝てるレベル。

全て終えると旅を許され冒険スタート。

先ずは焚き火近くの人に話しかけてクエストを受けましょう。
医者イラズを渡すと発破用フラムを貰えるので使ってから再び話しかけます。
ソウルストンは右上のグリフォンの先にある鉱石スポットで大量にゲット出来ます。
殴っても面倒なのでさっさとフラムで爆破した方がいいです。
また、この辺りに焚き火と北の洞窟。
洞窟発見で出るクエストは洞窟の中の宝箱発見でクリアー。
ソウルストンを集めたら入口近くの人の所に戻ってクエストクリアー。
そこから南、マップ中央に来るとオアシス。
焚き火&ショートカットに加えて昼間に現れる女性からクエスト。
カメを3匹倒す。
更に南に行くと大木発見&クエスト。
そこから東に行くと南の洞窟があります。
マップ右下から次ぎのマップへ。
その前に焚き火&クエスト。
こなせるクエストこなしたら次のエリアへ。

前のエリアのアトリエで行われる鍵イベントですが、クリアーすることが可能です。
鍵を直すとイベントが始まりレヴィが仲間になります。
しかし、この時点で強引に錬金術レベル10にして鍵を直してもレヴィを仲間にできるポイントが次のメッフェン酒場なので利点がありません。
それならばメッフェンまで行き、道中の採取を行ってレシピを増やし新アイテムを作って錬金術レベルを上げた方が効率的です。

次回はメッフェン周りの話です。