読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ2

前回の続きからです。
メッフェン丘陵に入ると青ぷに退治と赤麦パンの納品クエストがあります。
青ぷにのそのシンボル狙い。
赤麦パンは周りから麦を集めて(実っている所で杖振り)麦粉から作ります。
必要(だったきがする)ハチミツは周りの木を叩いて落ちる蜂の巣から作れます。
叩ける木は桃のような実がなっているので目安にするといいです。
この時点でつるはしを作っているなら、切り替えて叩けばまとめて落ちます。
赤麦パンの納品で教えてもらえる干し草レシピはメインイベントで必要になるので必ずこなしておきましょう。
マップ中心部に行くとメッフェンの町へ。
入るとイベントが始まりますが、私はここでフリーズしたので必ずセーブしておくこと。
他にもフリーズ例が多数出ているそうなので小まめなセーブを忘れずに。
鍵のイベントをこなすと酒場でレヴィが仲間になるので、この辺りまでにクリアーしておくこと。
ディオスのアトリエ行って話を聞いたら追いかける。
風車の前でクエスト発生。
この辺りから場所が分かりづらくなるので小まめに全体マップ確認。
クエストマークが出ている場所に行く。
キメラビーストの話を聞いているとマップ右上にもマークが出ますが行く必要はなし。
逃げ出した牛さんのクエストは
話を聞く→干し草を作る→牧場に置く
で終了です。
牧場は町の左端側にあります。
人のマークが多数出てますか殆ど羊です。
干し草を置く場所は光っているのですぐ分かります。

採取の手伝いは町の右上から。
話を聞いたら坂を下りて果樹園へ。
先ほど話した特徴のある叩ける木をひたすら叩いて甘露の実を10個集めましょう。
集めたら渡して終了。

2つ終えたらディオスのアトリエへ。
再び風車前に行くとクエスト発生。
先ずはディオスのアトリエの下辺りにいる、しゃがんで何か叩いているおじさんに話を聞く。
その後ディオスのアトリエ内の机で歯車閃き。

歯車作製・・・と行きたい所ですが恐らくドナの木が足りないでしょう。
この辺りで集めてもいいのですがあまり出ないので先のエリアへ。
森のエリアの先に行く方向外れて北にある静かな雑木林へ。
ここにある木を叩くとドナの木が大量に手に入るのでここで多めに集めておきましょう。
20個は欲しいところです。

木を集めたら戻って歯車作製。
歯車を渡したらクエストクリアー。
メインイベントの一つである錬金術師の推薦状ゲットです。

次回は戦闘メインの話にします。