読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ4

今回は寄り道中心です。

旅人の雑木林から東に向かうとフルスハイムに着きますが、まずは南東の森を目指しましょう。
入ったらイベントが始まってドロッセルを仲間にする事が出来ます。
ドロッセルはこの場で仲間に出来るのでこれで4人PTに出来るでしょう。
マップ南の中心部にドナの町。

長老のワガママを聞いてあげると最終的に推薦状ゲット。
依頼内容の魔物退治は場所が分かりづらいですが、全体マップのクエスト場所を確認しながら進みましょう。
推薦状貰った後にイベントで衣装ゲット。
移動速度アップの服なので重宝します。

南西から次のエリアに進むと激痩せしたオスカー登場。
こちらもイベントで仲間になります。
ここでは倒木から木材。
ラフレシアのような花から糸素材が大略手に入ります。
この先大量に必要になるので篭るくらいの覚悟でアイテム採取しておきましょう。

ここから北に行くと南方平原に行けますが、グリフォンだらけの場所なので今は避けていいです。
ドナに戻って北東に行くと遺跡へ。
入るとイベント始まり、ガルドを仲間にすることが出来るようになります。
遺跡を通って北東側へ。
クエスト消化で遺跡の地下に入ってもいいですが間違っても戦闘しないように。

北西側を抜けると丁度フルスハイム前に着きます。
フルスハイムは長いこと拘留されるので注意。

船を作る流れになりますのでイベントを。

カイに木材を渡す→竜骨
ロジーにインゴット→船の鎧

とこの2つは分かりやすいのですが、残り2つ、特に街中の散歩が分かりづらいです。

メアのクエストは
店に行く→南の広場左上で釣りをしているメアに話しかける→魅惑の釣り餌を渡す→数日後にメアの店
でクリアー。
舵の話を聞きます。

散歩は南の広場にいるエスカを見つける(何故かいない事が多い)→しばらく遊ぶとロッククッキーイベント→ロッククッキーを渡す→数日後にエスカの話を聞き帆を思いつく

でクリアーです。
4つクリアーすると話が進みフィリスは思いついた船の材料を作ることに。
前に話した通りにここでインゴットとクロースが大量に必要となります。
品質や効果はどうでもいいのでポイポイ投げ入れて作りましょう。
全て終えると釜が新しくなります。
錬金画面切り替えで弩級調合へ。
ここでもインゴットが大量に必要となります。
全て終えると船が完成。
壮大な語りと共に出航・・・するもレンの推薦状取りに戻る為にとんぼ返り。
先に行けば最低2人は公認いますが、帰ったほうがいいです。
帰る前に外に出るとイルが仲間になります。
性能は道具の使えないフィリスといった感じなので微妙?
愛があれば使える・・・はず。

レンのアトリエで課題を受ける。
この時手に入るフラム(のレシピ)は非常に強力なので戻る価値があるのです。

課題を終えたら推薦状ゲット。
上手く行けば3枚集まっているでしょう。
先のイルちゃんに自慢したい場合は推薦状貰ってから町を出ましょう。

次回は湖を渡った先の話です。