読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ9

今回は試験合格後の話です。

エルトナでイベントがあった後に再び旅に出ます。
ここでグラビ石を5個集めるというクエストが始まります。
メーヴェの石トンネルでも取れますが数が出ないので南アオロ雪原まで行って採取したほうが早いです。
グラビ石を集めたらアトリエでグラビ結晶を錬金。
更に空飛ぶホウキ(名前がややこしいのでアトリエシリーズお馴染みの方で呼びます)を作製。
空飛ぶホウキを作るときは錬金成分を意識して

速く飛べる
水上を移動できる

を付けるようにしましょう。
ホウキに乗ることで移動スピードアップして、川や水溜りの上も移動できるようになります。
南方平原や静かな雑木林には空飛ぶホウキでしか入れない滝の洞窟があるので行ってみるといいでしょう。

もう一つ真っ先にやっておきたいのがメクレット関連のイベントです。
アトリエに訪ねてきたメクレットからラアウェの秘薬作製を頼まれます。

材料の中にあるワームフィッシュは釣りを何回かして閃く高品質上等竿て釣りをすることで釣れます。
レシピヒントが出たら発想ポイント使ったほうが楽です。

ワームフィッシュはたつのおとしごのような見た目をしています。
 ラアウェの秘薬を作製したらメクレットに渡す。
またアトリエに来たメクレットに黄金色の岩を5個頼まれるので渡す。

空飛ぶ島の話を聞いたら月並み峠へ。

フルスハイムから船で渡った先のエリアを北西へ。
葉隠れに着いたら更に北西を目指します。
峠で空飛ぶ島を見たら帰ります。

空飛ぶ方法を考えるには自分はノルベルト、ソフィーに話を聞くと発想しました。
その後、カイとロジーに会ってから空飛ぶ船作製。

超弩級の悪夢を再び乗り越えて空飛ぶ船を作製したらカイに話しかけて空飛ぶ島へ。
ここまで進めると以降、焚き火で□ボタンを押すことでワールドマップ移動が出来るようになります。

試験合格後はイベントで彼方此方周ることになるので、空飛ぶ船は必須と言っていいでしょう。
取り敢えずはこのホウキと船の作製をオススメします。

次回は空飛ぶ島やサブクエストの話です。