読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ9の補足

黒幕語り フィリスのアトリエ ゲーム
補足・・・と言うか書き忘れていたのでここで出しておきます。

南アオロ雪原でグラビ石を5個集めた後は空飛ぶホウキを作る前でも後でもいいのでライゼンベルグに向かいソフィーとプラフタを回収しておきましょう。


この二人はリアーネと同じく固定で着いてきます。
PT枠も固定な分7枠に増えるので誰を外して・・・など考える必要もなしです。

補足はこれだけですが、折角なのでPT構成の思索を。
ソフィーとプラフタは錬金術士なので戦闘でアイテムを全て使えるのが特徴。
錬金アイテムを極めていくとフィリス、ソフィー、プラフタ、イルメリアの四人の武器に攻撃系の技能はいらない・・・かも?

しかし、チェインでの必殺技を考えると四人全員錬金術士で固めるのもどうかと思いますので3人錬金術士+戦士系のPTがいいかも?
この辺りはまだ思案中です。
とにかく後半の敵の攻撃がとんでもなくキツイので回復アイテム・・・特に全体回復のそよ風のアロマを使える仲間が欲しい。
そよ風のアロマに

究極の回復量
ドラゴンソウル

は付けておきたい。

後の一つはエンシェントシルドが理想だが、これは入手機会が殆ど無いので最終候補
手に入るまでは

範囲ボーナス

辺りで。

これも後半になりますが、全能力アップの

ドラゴンオーラ

もかなり良いです。
キツイと感じ始めたら作ってみてください。