読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ 13

ゲーム 黒幕語り フィリスのアトリエ
早いものでこの企画も13回目ですね。
今回はレンさんのイベントを中心に進めます。

他のイベントに引っかかって止まってないのであれば、フルスハイム滞在中のアトリエにレンさんが訪ねてきます。
訪ねてこない場合は他のキャライベントに邪魔されている可能性があるので他のサブイベントを中心にクリアーしましょう。
前も書きましたが、私の場合はリアーネのイベントでメクレット以外の殆どのキャライベントが発生しなくなりました。

イベントが発生したらエアドロップの作り方を覚えます。
エアドロップはアイテム装備して使用することで水の中に潜れます。
大抵はマップの途中で効果が切れますが使いなおすことで探索を続けれます。
使用回数分使って無くなるor使わないと探索終了。
最後に侵入した地上マップに戻されます。
この時、アイテムロストなどは一切無いので帰りたい場合はエアドロップを使わないを選択するといいでしょう。

使用するエアドロップは使用回数以外の特性は意味がないと思われるので、増殖辺りを付けてやると使いやすいです。
因みにここ以外にも南方平野とエルトナにも潜れるところがあります。

フルスハイムの湖の中心に行くと神殿があります。
一度行くとショートカット可能。

神殿は最初の広間は敵なし。
次の広間は広いですが東の部屋や通路を使って南へ。
三番目のエリアは一見すると道がないように思えますが、マップ中心よりやや北側の部屋の右上に登れる瓦礫があるのでそこを足場に。
南東の部屋に降りて通路に出てそのまま東へ行くと次のエリア。
4番目のエリアは北東、南東、北西、南西に小部屋がありそれぞれに宝箱と強敵がセットされています。
この宝箱には質の良い素材が入ってる&エリア移動で復活するので回収マラソンするのもアリです。
但し、敵は雑魚と強敵の両方がかなり強く設定されているので注意。
このエリアを西に行くと最後のエリア。
マップ北側、中央付近に行くとボスです。
その後ろには脱出する為の装置もあり、ボスを避けてこの装置を使うこともできます。
また、このエリアは空気があります。
なので、このエリアに来てから前の宝箱のエリアに戻って
エアドロップ切れ→地上に戻る
を選択すると、この神殿最後のエリアに戻ってきてしまうので注意してください。
変える場合は大人しくボスを避けて帰りましょう。

ボス戦の話は次回に回します。

あと、テンプレとは別の防具、装飾品特性を検証していますので使えそうならここで報告します。