読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

フィリスのアトリエ 攻略メモ 15

今回はエンディング分岐の話です。

まず、エンディングには3種類あります。

試験に落ちるバッドエンディング。
試験に受かるノーマルエンディング。
やりたい事を見つけるグランドエンディング。

この中でクリアーと認められ二週目やvery hardが解放されるのはグランドエンディングだけです。

グランドエンディングの種類は10種類。

錬金術を極めるエンド。
レヴィエンド。
オスカーエンド
カルドエンド
アングリフエンド。
リアーネエンド。
ドロッセルエンド。
イルメリアエンド。
ソフィー&プラフタエンド。
果てしなき旅エンド。

錬金術を極めるエンドはメクレット達のイベントクリアーで見れます。
各キャラエンドはそのキャラクターのサブイベントを最後までこなすことで見ることが可能です。
ぶっちゃけた話、各キャラクターを仲間に入れてイベント発生するまで寝っぱなし。
たまに話しかけるなどすれば勝手に進んでいきます。

リアーネイベントで空を統べし者。
ソフィーイベントに必要なアイテムを発想するのに深水に目覚めし者を倒す必要があります。
ヴィイベントではそこそこ強い骸骨と2回戦います。
イルメリアイベントは途中で抜けたイルメリアはライゼンベルグの宿にいるということ。
イベント終了後は抜けたままなので再度雇用することを忘れないように。

アングリフイベントではドラゴネアと戦いますが、これは弱いです。

オスカーイベントは未確認ですが、ソフィーイベントを進めないと最後のイベントが発生しない可能性があります。

この理由はイベントを見れば分かります。

これらをこなして全てのエンディング条件を揃えた上でエルトナの門に行くと選択肢が増えています。
これが果てしなき旅エンディングで、今回のトゥルーエンドのようです。

是非、このエンディングを目指して頑張りましょう!