読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ポケモン 攻略メモ 旅パ考察

冒険譚だけなのもアレなので捕まえたポケモンの中で使えそうなものを考えていこうかと思います。

私がサンなのでそっち側のポケモンがメインです。


御三家・・・いつもの事ですが草は他に代替が効く強いポケモンが多いので、それ以外から選ぶのが良いかと。
火はフルアタでカバーできる範囲が広く、水は刺さるタイプが多いので好みでも良いかと。


ガーディ・・・火が手に入らない場合の代替。

キャモメ・・・水の代替。
うるおいボディなら特性あめふらしになるので優秀。

モンメン・・・このまま使うのではなく、ネットでの交換要員。
サンでモンメン、ムーンでチュリネなのでチュリネと交換が容易。

チュリネ・・・進化させてからの話だが、ねむりごなで眠らせ、ちょうの舞を積み、はなびらの舞を使えば大概の敵はゴリ押せる。
四天王すら単体で抜く力を持っているので優秀。

コイル・・・道中で手に入るしんかのきせきを持たせると劇的に強くなる。
しんかのきせきの効果は進化を残したポケモンの防御、特防1.5倍。
レアコイルに進化してもジバコイルの進化を残しているので効果がある。
ジバコイルレアコイル種族値が変わらないので進化させると逆に弱くなるので注意。
きせき持ちのレアコイルディフェンダースペシャルガードを使い、スペシャルアップで特攻積めば四天王も一人で抜ける。
でんじは、ちょうおんぱで捕獲にも長ける。

キャタピー・・・バタフリーに進化させねむりごなを蒔く捕獲要員。
ふくがんのお陰でねむりごなが良く当たる。

ドロバンコ・・・刺さりやすい地面タイプなうえに、特性じきゅうりょくで攻撃受ける度に防御一段階上がるのは優秀。
回復が自由な旅パでは非常に有効。

個人で使って重宝したのはこの辺り。

余った枠には個人的に使いたいポケモンや進化の図鑑埋め用にしておくと良い。

と言うわけで今日はここまで!
また次回〜!!