読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

エオルゼア生活 1日目

遂に始めましたFF14

がっつりやるつもりですが、先ずはフリートライアルで無料プレイ。

 

最初の選択で種族:ミコッテ

武器:弓術士

 

を選択しました。

 

オープニングが始まり最初の街グリダニアへ。

スタート地点は三ヶ国あり、最初に選んだ戦闘スタイルで変わるそうです。

私が選んだ弓術士のギルドがグリダニアにあるので、ここからスタートなようです。

先ずはギルドで登録。

その後言われるがままに街を回ることに。

途中で大きな石を触ることでデジョンを習得。

街の人たちに様々な依頼をされながら手探りでプレイしていくことに。

グルっと回り、テレポのポイントを開通していく。

更に地図の見方を覚えてクエスト受注や目的の場所を覚えていく。

そして、弓術士が最初に来なければいけない弓術士ギルドへ。

この辺りで街の散策が飽きてきたので外に出てみることに。

 

襲って来ない敵がわんさかといる・・・試しに矢を射って戦闘してみる。

なるほど・・・走りながら撃てるから距離を取りながらと思ったら敵が背を向けて何処かに行き始めた上に無敵状態。

更に体力も全回復してしまった。

どうやら、走らせすぎると自動的に戻ってしまう模様。

足を止めて矢を射つ。

どうやらTPを使ってバンバンスキルを使うのがいいらしい。

 

クエストで頼まれた魔物を狩って街に戻る。

ついでに街の探索を再開。

エーテライトで街中をワープしつつ街の人の悩みを聞いていく。

これらをクリアーすると経験値が上がるらしくどんどんレベルアップしていく。

装備品も貰えるのでありがたい。

街中で出来ることが少なくなったので外に行くクエストへ。

中央森林に行くことで更にクエストが発生する。

 

なるほど、序盤はこうやってクエストしつつレベル上げして装備品をもらうのがいいようだ。

続けてスプリントという技で移動速度が上がることにようやく気付く。

なんという便利な能力だ!!  

 

ウロウロしてると急にFATEなるものが発生。

オポオポに襲われるも撃退すると大量の経験値ゲット。

 

なるほど、野外ではこうして敵が襲ってくるのを撃退することでボーナスがもらえるのか。

中央森林もほぼやること無くなったので戻って弓術士ギルドへ。

5レベルに上がったので新たなクエスト。

街中のマトを壊したら中央森林で雑魚退治。

 

雑魚退治が終わって報告するとクエストクリアー。

 

序盤はメインシナリオクエスト、所属するギルドクエスト、その他のサブクエストの3種類をこなして経験値を貰いながら進めるようだ。

 

その後も様々なクエストをこなしてレベルを上げ、その都度報酬として各部位の装備を貰うという流れを繰り返して行く。

 

そしてレベルが9になった所で初日のプレイは終了。

 

この先どんな冒険や出会いがあるのか?

ワクワクのエオルゼア生活スタートです!!