読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ナナのお料理教室〜ピザ〜

お料理教室
ナナ「久しぶりにお料理しますか!」

シャンマオ「今回は何を作りますの?」

ナナ「今日はピザでも焼こうかと」

シャンマオ「ピザっていうと、かまど使ったりするんですか?」

ナナ「そんな本格的な物じゃないよ。
家にあるオーブンで簡単に焼く方法を紹介しようと思う。
先ずは用意するものだね。
今回はオーソドックスにソーセージピザにしてみようか。

ピザ生地
ピザソース
チーズ
ソーセージ

用意するのはこれだけだね」

シャンマオ「このピザ生地というのは自分で作るものなんですか?」

ナナ「いや、スーパーとかでピザクラフトとして売られているよ。
ただ、私の好みはフラワートルティーヤっていう薄い生地なんだ。
薄い分だけど安いんだけど、これを生地にしてピザを焼くとカリカリになるんだ。
そのカリカリさとチーズやソーセージの味が素晴らしくて下手な冷凍ピザなんて歯が立たないね」

シャンマオ「美味しそうですわね。
他の材料もスーパーで?」

ナナ「そうだね。
チーズや乳製品コーナー探せば必ず見つかるよ。
チーズはピザやグラタン用の物を買うといい」

シャンマオ「なるほど」

ナナ「さて、作り方だけど先ずはピザ生地の上にピザソースを塗り込む。
その上にチーズをまぶして、そこに切ったソーセージを乗せる。
後はオーブンで焼くだけだね。
ご家庭のオーブンや温度にもよるけど7〜8分ぐらい焼けばいい感じになるかと。
目安としては生地に焦げ目が入るくらいかな?」

シャンマオ「これは想像以上に簡単ですね」

ナナ「冷凍を温めるよりも熱が均等に入るから、冷凍ピザにありがちな温度のまばらさも無い。
焼きたてだから格段に美味しいはずだよ!
他にもチーズだけ焼いて、後からレタスと生ハム乗せたりなんてのもいいかもね」

シャンマオ「美味しそうですわね。
小さなむきエビ乗せてシーフードピザなんて言うのもアリですかね?」

ナナ「アリだと思うよ。
工夫次第で何でも作れるから冷蔵庫の余り物一掃にも役立つかもね」

シャンマオ「なるほど。
お手軽に作れる上に幅が広いということですわね」

ナナ「値段も一枚辺りが150〜200円くらいで作れるから安いんじゃないかな。
比較対象にばかりして申し訳ないけど、冷凍ピザなんてその倍くらいはするしね」

シャンマオ「なるほど。
お手軽で安くて美味しく、工夫次第で好みの物も幾らでも作れるという事ですね!」

ナナ「紹介した材料も簡単に手に入るし保存も効くからオーブンがある家庭では是非試してほしいな!」

シャンマオ「私たちも早速試しますか!」

ナナ「いいね〜それじゃ、冷蔵庫から冷やしたビールも用意しますか」

シャンマオ「焼きたてのピザにビールなんて最高の贅沢ですわ!」