七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ5 攻略メモ9

今回はオクムラパレスの攻略です。前回の日常で書いた通りに、ここでは物理押しが通じません。というのも、物理反射:アラハバキ、ギリメカラ物理半減:ブラックウーズと雑魚に物理半減、反射持ちが多数出てくるからです。また、中ボスもほぼ物理は効きづらい…

味覚とMの話

ナナ「シャンマオって聞きたいんだけど、辛いのって平気だっけ?」シャンマオ「いえ、苦手ですわね。それがどうかしたんですか?」ナナ「実はさ、人間の味覚には辛味ってないらしいよ。」シャンマオ「ええ!?普通に辛いって感じますよ。皆そうではないんで…

ペルソナ5 攻略メモ8

フタバパレス後の日常編です。節制コープを真面目に上げていればこの辺りでMAXにもっていけるはずです。夏休みは節制コープの進行不可という話を聞いたので、なるべく夏休み前に上げたい。理由として、夏休み中に上げたコープイベントでメメントスに行く機会…

ペルソナ5 攻略メモ7

フタバパレスの攻略メモです。ここも基本的に物理技で押し切る形で良い。フォックスはこの辺りで五月雨斬りを覚えるので、全体は烈風波、単体は五月雨と使い分けると良い。クイーンは金剛発破、スカルは暴れまくりから電光石火に変えていくといいです。要注…

大御所と中堅と芸人の話

ナナ「さて、前回の話の続きの前にワンステップ置いた話をしたいと思う。」シャンマオ「なんの話ですか?」ナナ「大御所と呼ばれる芸人さんに共通するスタンスの話かな。現在、大御所と呼ばれる芸人さんというのは、とにかく下の人間を可愛がっている。自分…

イッテQからの魅力の話

ナナ「いや〜今日のイッテQスペシャル凄かったね。」シャンマオ「イモトさんのアイガー登頂ですわね。本当に素晴らしかったです。」ナナ「万全のサポートチームだったり、帰りにヘリを使った事に色々言う人もいるけど、それを使ったとしても簡単な事じゃない…

ペルソナ5 攻略メモ6

カネシロパレス間の日常です。この辺りからコープ関係が増えてくると思います。進めるだけでステータスが上がるコープも多いので、なるべく誘いには乗りましょう。以下は納涼の上がるコープ星・・・知識1死神・・・度胸1刑死者・・・器用さ2悪魔・・・魅…

相撲の話

ナナ「ああ、もう!!イライラするよー!!」シャンマオ「どうしましたの?あの日ですか?」ナナ「ゲームキャラがモデルの私達にそんなものある訳ないでしょ!コレだよ、コレ!」シャンマオ「これは・・・相撲の記事ですか?鶴竜の事が書いてありますね。」…

ペルソナ5 攻略メモ5

やっと3番目のパレス、カネシロパレスをクリアーしました。というわけでカネシロパレスの攻略です。このパレスはカバー出来る場所が多いのでカバーからの不意打ちを確実に成功させていきましょう。パーティ編成は小ネタで書いたようにジョーカー、スカル、フ…

ナナのお料理教室〜簡単蒸し鶏〜

ナナ「さてさて、今日は久しぶりにお料理教室だ。今日の料理は蒸し鶏だね。準備するものは鶏胸肉 100gフォーク塩胡椒砂糖日本酒レンジ対応タッパーこれだけかな。」シャンマオ「ムネ肉というと安いけどパサパサしてるイメージがありますわね。」ナナ「その辺…

身近にある物の名前

シャンマオ「ただいま戻りましたわ」ナナ「おかえり〜ってどうしたんだい?そのお菓子の山。」シャンマオ「商店街で福引をやっていたもので。買い物で何枚か福引き券貰ったのですが全部駄菓子でしたわ。」ナナ「へぇ〜。そういえば福引で回す道具あるじゃな…

ペルソナ5 攻略メモ4

班目辺りまでの日常とメメントス。メメントスはパレス消滅後に行けるランダムダンジョン。敵の強さはクリアーしたパレス程度。長くもなく敵も強くないので行けるところまで一気に進めるのが基本。ターゲットは特定の日にちに追加と三島コミュでの追加の2つ…

ペルソナ 小ネタ

簡単お金の稼ぎ方:シキオウジやオルトロスなどの一体しか出ないシャドウを狙う。オススメは全体攻撃のないシキオウジ。事前の準備として夜の駅前で街頭演説を聞き牛丼屋でバイトを繰り返してだめ寅のコミュをゲットする。このコミュを手に入れると交渉でお金…

ナナとシャンマオの不思議なアトリエ 4

ナナ「でさ〜今からは何処に行くの?」錬金術士「そういえばその話はしてなかったね。というか、本当に行く場所すら聞かずに護衛引き受けてくれるとか普通は無いよね。」シャンマオ「私達は変わり者ですからね。それでどちらへ採取を。」錬金術士「今から行…

ペルソナ5 攻略メモ 3

やっと二番目のパレス、マダラメパレスが終わったので書いていきます。ここは以前に書いたように、潜入→撤退→現実イベント→再潜入→ルート確定→予告状→ボス戦となりますので、最短4日必要です。先ずは潜入前にペルソナ:コッパテングを用意しておきましょう。…

ペルソナ5 攻略メモ2

ここからは日常。対応するコミュのペルソナは持っておきたい。最悪、金稼いでれば全書から安いの呼び出せばいい。今のところ確認した中で愚者、魔術師は進行に合わせて自動で上がる様子。剛毅は対応するペルソナもってくれば上がる。この事から日常時にこの…

ペルソナ5 攻略メモ1

現在プレイしているペルソナ5の攻略メモ&感想です。3からのシステム通りに期日までにパレスを攻略できなければゲームオーバーです。しかし、前作と違いパレス攻略には潜入ルート確定→翌日に予告状→そのままボス戦となっています。つまり、1日での攻略は不可…

黒幕からのご挨拶と設定

ブログ始めて2週間程経ちまして初めて姿を現します。ブログ主でありナナとシャンマオの主人である黒幕と申します。正直な話ずっと2人の会話形式というのも考えたのですが、小説の設定や今後こなしていくゲーム攻略記事では私の言葉で伝えないと無理があると…

ナナとシャンマオの不思議なアトリエ3

錬金術士「さぁ、ここが私のお店だよ!」ナナ「おお〜中々大きいじゃないか。」シャンマオ「部屋の真ん中に大きな釜がありますわね。」錬金術士「これは練金釜だよ。この中に材料を入れて理論通りに混ぜ合わせれば全く違うアイテムが出来るんだ。」ナナ「錬…

漫画の話〜シャカリキ〜

ナナ「今回はおすすめ漫画の話をしていくぞー!」シャンマオ「あら、珍しくやる気ですわね。」ナナ「今回は私の一番のおすすめだからね!紹介するのはシャカリキさ!」シャンマオ「これは自転車の漫画ですか?」ナナ「そう、め組の大吾やカペタ、昴で有名な…

マナーの話

ナナ「今日も主人からテーマをもらっているぞ。主人の仕事でもあるコンビニでのお客様のマナーだな。」シャンマオ「お客様のですか?店員ではなくて。」ナナ「最近、目に余る行為が多いらしくてね。もちろん、お客様に関して主人は買い物に来て頂けるのがあ…

ナナのお料理教室〜持論〜

ナナ「まさかの2回続けてのお料理教室だけど、今回は料理ではなく味付けについて話してほしいそうだよ。」シャンマオ「主人の友人の中には何を作っても味が変になるという方が何人かいらっしゃるとか。」ナナ「そうらしいね。そこで今まで味付けが必要ない、…

ナナのお料理教室〜チーズオムレツ〜

ナナ「さてさて、今日はチーズオムレツを作ってみようか!」シャンマオ「オムレツですか。私、アレはいつも卵が上手く焼けずに失敗してしまうのですよね。」ナナ「今回、紹介する方法なら簡単に作れると思うよ。用意するのは卵1個とろけるチーズ1枚ハム玉ね…

クソゲーの世界〜パリダカールラリースペシャル〜

ナナ「今日は新コーナーということで、ディープなクソゲーの世界に招待しようと思う。」シャンマオ「クソゲーというと最近ではクソゲーオブザイヤー、略してKOTYが有名ですわね。」ナナ「毎年恒例のやつだね。去年はテトリス対アジトの熱い一騎打ちだったね…

ナナとシャンマオの不思議なアトリエ 2

ナナ「さて、そんなわけでギルドの資格試験に挑んだんだけど。」シャンマオ「呆気なく合格してしまいましたわね。」ギルドマスター「歴代の最速記録を大幅に更新だと・・・!!」〜回想〜ナナ「鬼人化!鬼人回転連斬!跳躍斬り!獣宿し[餓狼]!空中鬼人化!…

美味しいキュウリの作り方

ナナ「前に紹介したポテサラの作り方で話したように、美味しいキュウリの作り方を紹介しよう。」シャンマオ「待ってましたわ!」ナナ「まぁ、難しいことは何も無いんだけどね。用意するのはキュウリ一本塩麹使い捨てパックこの3つだね。」シャンマオ「塩麹…

筆者の奇妙な体験

ナナ「おーっす、今日は何の企画なの?」シャンマオ「今日は主人からネタを渡されたので、その話をしていきましょう。」ナナ「ああ、あの人トラブルに巻き込まれやすい体質だもんね。今までに車に4回撥ねられたんだっけ?」シャンマオ「そうでしたわね。た…

漫画の話〜龍帥の翼〜

シャンマオ「最近でお勧めの漫画ってあります?」ナナ「ん〜これなんてどうかな?月刊マガジンで連載されてる龍帥の翼。修羅の門や海皇記で有名な川原正敏先生の新連載。」シャンマオ「これはどういったお話なんですか?」ナナ「簡単に言うと中国の物語の一…

ナナのお料理教室〜ポテトサラダ〜

ナナ「今日は皆大好きポテトサラダを作ってみよう!」シャンマオ「ポテトサラダ美味しいですわね。野菜嫌いの子供でも喜んで食べる事も多いですし。」ナナ「今回もなるべく手軽に出来るようにしていこう。用意するものはジャガイモ 5〜6個ハムキュウリシーザ…

藤子不二雄作品 続きの続き

ナナ「ドラえもんとキテレツを比べる回も今日が最後かな。最後はガキ大将キャラだ。」シャンマオ「ジャイアンとブタゴリラですか。2人ともアダ名で呼ばれているのも似ていますね。ブタゴリラって冷静に考えると酷い気がしますが・・・」ナナ「それには理由が…