読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

カニとメロンと雑学と

シャンマオ「ナナ、何を見てますの?」

ナナ「このポスター。
電子マネーに一万円チャージすると色々豪華な物が当たるみたい」

シャンマオ「これは・・・マスクメロンとかタラバ、ズワイ、毛ガニのカニ三種セットですか。
確かに豪華ですわね」

ナナ「これ見てて思い出したんだけどマスクメロンって何でマスクっていうか知ってる?」

シャンマオ「え?
仮面のマスクが関係してるとか?」

ナナ「ハズレ〜実はムスクの匂いがするからなんだ。
ムスクメロンがマスクメロンに変わったわけ。
ムスクってのは麝香のことなんだ。
だから和名はジャコウウリって言うんだよ!」

シャンマオ「そんな由来があったとは全然知りませんでしたわ」

ナナ「そうだ!
メロンと言えば他にアンデスメロンの由来は?」


シャンマオ「やはりアンデスに関わりが・・・」

ナナ「残念!
正解は安心ですメロンが短くなってアンデスメロンになったんだ」

シャンマオ「アンデスは関係ないのですね」

ナナ「そうだよ〜全然関係ない。
じゃあ、タラバ、ズワイ、毛ガニの中でカニの仲間じゃないのは分かる?」

シャンマオ「これはペルソナであったような・・・確かタラバガニが足が二本少なくてヤドカリの仲間って言っていたような」

ナナ「お、これは正解だね。
じゃあ、何でタラバガニって言うか知ってる?」

シャンマオ「え?
タラバに意味があるのでしょうか?」

ナナ「実はあるんだよ!
タラバってのは鱈場の事。
鱈が釣れる場所の下に棲息している事が多いから鱈場蟹って言うようになったんだって。
蟹じゃないのにカニって付いてるのは、まんま見た目のせいだね」

シャンマオ「そうだったんですね!
勉強になりましたわ」

ナナ「主人もこのポスター見ながら周りの人に問題出して誰も分からなかったそうだからね。
ここを読まれている方も近くの人に問題を出してみたらどうかな?」

シャンマオ「雑学王みたいにドヤ顔出来ますわよ」