読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ポケモン サン 攻略メモ 1

ポケモン サン 黒幕語り ゲーム
というわけで、今日からはポケモンの話です。

オープニングのイベント後に博士に連れられリリィタウンへ。
山道に行ってイベントが終われば御三家選び。
その後、ハウとの勝負。
今までのライバルと違い、弱点の御三家で挑んでくる上に最初から属性技が使えるのでサクッと弱点突いて倒す。
次の日、再びリリィタウンへ。
道中の1番道路で

ツツケラ
ヤングース
アゴジムシ

と多彩なポケモンをゲット。

少し面倒だが、メインで使う事になると思う御三家とツツケラ辺りはポケリフレで全力なでなで&ナッツを与えること。

仲良し度を上げることで

取得経験値アップ
急所に当てやすくなる
1戦闘中に一回だけ致死ダメージを受けても耐える

という破格のボーナスが貰える。

また、状態異常も薬をゴシゴシすれば治る。

リリィタウンに行くと再びハウとバトル。
ピチューが増えたのみなのでサクッと倒す。

翌日、博士から呼ばれた・・・という話の筈が旅立つ事に。

自宅の南に道があるので、そこから博士の研究所に。
道中で


を捕まえる。

博士の話を聞いたら自宅の方に戻る。
自宅の左側が通れるようになっているので、そこからポケモンセンターへ。
フレンドリィショップで自分の持ち金が35000円ある事にビックリする。
左下の研究員に話しかけてハイパーボール10個ゲット。
接待ゲームである。

トレーナーズスクールへ。
対戦は置いて左の草むらへ。

コイル

の3匹をゲット。
トレーナーズスクール内では
せんせいのつめをゲット。
 
4人をサクッと倒して、ついでに先生も倒す。

ハウオリシティに到着。
早速ブティックで服を買い、髪型を変えて髪色も染める。
前作と同じなら髪型は通えば増えるかもしれない。

街中の草むらでケーシィ発見。
バタフリーに開幕ねむりごなを打たせてハイパーボールでゲット。

ここらでフェスサークルも体験しておく。
フェスチケットで弱点発見を真面目にやれば軽く100枚ぐらいは貯まるだろう。

ポートセンターでスカル団と初戦闘。
やはり下っ端は弱いが、歴代でもダントツで頭が悪い連中だ。

個人的な意見だが、もうそろそろ最初に会う博士が実は○○団のボス!
っていう展開があっても良いと思う。

ポケモンセンターでお姉さんから依頼を受けるので先にハウオリ霊園へ。

ゴース

をゲット。
お姉さんにフワンテの図鑑を見せると1万円くれる。
接待プレイはまだ続いているようだ。

次は2番道路だけど、長くなってきたので次回に回します。