七と熊猫のお喋り日記

七(ナナ)と熊猫(シャンマオ)の会話形式で送るブログという皮を被った別の何か。

ヨシヒコとかレンタルビデオとか

ナナ「勇者ヨシヒコの3話はいい意味で無茶苦茶だったね」

シャンマオ「FFから始まり、モンスターハンター、そしてスーパーマリオブラザーズの世界に行ってましたわね」

ナナ「ヨシヒコマリオのモザイクと謎の弟は笑えたよ。
あとはドラクエ世界の他人の家の器物損壊と窃盗も別世界なら突っ込まれるよね」

シャンマオ「冷静に考えたら他人の家に行ってツボやタルを割って、タンス開けて盗むって泥棒よりやってる事のタチが悪いですわね」

ナナ「そういえば最初に山賊が出てたじゃん?」

シャンマオ「レンタルビデオの山賊ですわね。
あれだけ延滞したと考えるとゾッとしますわね」

ナナ「確かに請求はされるだろうけど、実は交渉次第で安くする事が可能なんだ」

シャンマオ「どういうことですか?」

ナナ「レンタルビデオの延滞のしすぎで1本が5400Gって言ってたよね」

シャンマオ「明日には6000Gになるとも言ってましたわね」

ナナ「あれを円に置き換えると5400円になるよね。
で、DVDって物にもよるけど、だいたい3000円で売られてるじゃない?」

シャンマオ「そうですわね。
だいたいそのぐらいかと」

ナナ「会員規約としては払わなければいけないんだけど、国の法律としては返さない限り延々と増え続ける延滞料金のような制限なく増えるような事も禁じているんだ」

シャンマオ「店の規約よりは法律の方が上ですわよね」

ナナ「そうだね。
しかし、具体的な上限は定められてない。
この辺りがグレーゾーンって感じだよね」

シャンマオ「では、具体的には上限は幾らになるのでしょうか?」

ナナ「その店の責任者の判断と延滞した側の話し合いになるけど、一般的にはそのDVDの定価が上限となることが多いようだね」

シャンマオ「なるほど〜DVDの値段を超えてしまえば最初に買っておけばとなりますし、そこが妥当な気がしますわ」

ナナ「ヨシヒコの例だと10本借りてたそうで、DVDが1本3000Gだとすると54000Gの延滞料金が30000Gまで値切れる可能性があるね。
ただ、何度も言うように国が法律で決めてはいても具体的な数字を出していないグレーゾーンだということは忘れてはいけないかな。
それと、返さなかった自分が一番悪いということも忘れてはいけない」

シャンマオ「期日内にちゃんと返すことが大事ですわね」

ナナ「そういうことだね。
それでは、今日はこの辺で!」